2012年10月16日火曜日

cybozu.com : フォローに「ToDoに登録する」メニューを追加する

サイボウズ Office on cybozu.com の掲示板やメッセージには「その他の操作」から「ToDoに登録する」という機能があります。しかし、掲示板やメッセージに書き込まれた各フォローに対しては、ToDoに登録する機能がありません。

今回はフォローに「ToDoに登録する」メニューを追加するカスタマイズを紹介します。

下記に示す JavaScript を登録した後に、フォローのある掲示板またはメッセージの画面に移動してください。今回のカスタマイズにより、フォローにマウスカーソルを合わせると、「固定リンク」や「削除する」というメニューと同時に「ToDoに登録する」というメニューが表示されると思います。これをクリックすると、ToDoの登録画面に移動し、ToDo名とメモがあらかじめ入力された状態となります。ToDo名にはフォローの内容の先頭行が入り、メモには対象のフォローの固定リンクとフォローの内容のすべてが入ります。

コードを解説していきます。処理は掲示板・メッセージの画面とToDo登録の画面とに分かれます。

  1. 掲示板・メッセージの画面では、まずフォローのメニューとして「ToDoに登録する」を追加します。URL には通常のToDo登録画面へのリンクと区別するために from=follow というパラメータが付きます。
  2. 1. のリンクがクリックされると、ToDo登録画面に移動しますが、その際、フォローの内容とフォローの固定リンクを sessionStorage に保存します。
  3. ToDo登録画面ではURLに from=follow が付き、sessoinStorage にフォロー情報が保存されている場合に、次の特別な処理を行います。
  4. フォロー内容の先頭行を取得しToDoのタイトル(ToDo名)にします。先頭行が空行や引用行の場合は次の行にします。
  5. フォームにタイトルを代入し、フォローの固定リンクとフォロー全文をメモ欄に代入します。

ちなみに、サイボウズ Office on cybozu.com の10月版から jQuery があらかじめ読み込まれているので、今回紹介するコードからは jQuery の読み込み部分が不要となりました

0 件のコメント:

コメントを投稿