2012年6月22日金曜日

cybozu.com : 設定ダイアログを使う JavaScript カスタマイズ

サイボウズ Office on cybozu.com での JavaScript によるカスタマイズでは、 JavaScript をアップロードする画面において、 適用する対象として「すべてのユーザー」「システム管理者のみ」を選ぶことができます。 しかし、この画面ではエンドユーザーごとにカスタマイズの適用の可否を設定することはできません。

そこで、エンドユーザーが各カスタマイズの適用の可否を設定できる仕組みを考えてみたいと思います。 今回紹介する方法では、前回までに紹介した ユーザーのアイコンを32x32で表示 および ワークフローの承認の際に確認ダイアログを表示 の各カスタマイズを例にします。

全ての画面の上部に表示される cybozu.com ヘッダの個人メニューに「カスタマイズ」というメニューを挿入し、 このメニューをクリックすると設定ダイアログがポップアップするようにします。 設定ダイアログでは、チェックボックスで各カスタマイズのオン/オフを切り替えます。 設定した内容はブラウザの localStorage に保存します。 したがって、厳密にはエンドユーザーごとではなく、ブラウザごとにカスタマイズの適用の可否を設定することになります。 ソースコードを以下に示します。各処理の説明はコメントを参照してください。

* 今回からソースコードの表示に SyntaxHighlighter ではなく、gist.github.com を使ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿