2012年6月13日水曜日

サイボウズ Office 自身へのリンクを cybozu.com への移行に際して、JSで変換してみる。

掲示板やメッセージにおいて本文やフォローにURLを記述してリンクさせることがあると思います。 しかし、オンプレミスのサイボウズ Office からクラウド版のサイボウズ Office on cybozu.com へ移行した場合、 サイボウズ Office へのリンクのURLは変更されるので、過去に記述したリンクは、 オンプレミス時に使用していた環境を参照用として残していない限り、リンク切れとなってしまいます。

詳細に述べると、ag.exe?... で開始するリンクについては、cybozu.com へ移行すると、 自動的に ag.cgi?... となり、引き続き有効です。 しかし、例えば http://sub.company.co.jp/scripts/cb8/ag.exe?... で開始するリンクについては、 自動的には変換してくれません。 理由は、cybozu.com 側が各社ごとの http://sub.comany.co.jp/scripts/cb8/ というパスを知る由がないからです。

そこで今回はサイボウズ Office on cybozu.com のJSカスタマイズ機能を使って、上記の問題を解決してみたいと思います。 URLが http://sub.company.co.jp で始まるリンクについて、href 属性を置換します。 JSのコードは以下のようになります。

  • /cbmw/ および mw.exe はメールワイズも cybozu.com に移行した場合用になります。
  • Linux 環境でオンプレミスを使用していた場合は ag.exe および mw.exe の変換は不要になります。

全ての画面について上記のカスタマイズを行うとパフォーマンス的に気になるという場合は、 JavaScript の変数 CustomizeJS.page をチェックして、変換させたい画面のみ対応させることもできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿